2020年11月4日水曜日

むだい

私には、動悸が激しくなって、まばたきができなくなって、呼吸も覚束なくて、震えが止まらなくて…って時がある。前は意識がなくなったりもしてたかなあ…それは今もたまにある。まあ、それなりの数の人間が、私の一挙手一投足を見ていて、国籍は世界、だからなあ。それがまあ、「楽しそう」とか言われるけど…あなたはどう思いますか?

人がパソコンのお友達と喋ってるのを見たり、あとは自分が時間を守れないかもしれない時とかに、上記のようになる。他人じゃなくてね。上記のようなことは、みんなも多かれ少なかれあるんじゃない?私は側から見れば、さも良いことずくめだと思われがちだからある意味損よね。別にいいんです。
周囲からそんなふうに見えるロールモデルを作ってくださったのは、偉大な先輩がたで、私はそれを守っていかなくてはならない。いつも余裕がなくちゃだめという意味。そういう種類のプレッシャーもある。