2020年11月5日木曜日

いろいろなことを

いろいろなことを書きましたが、それはすべて自分のせいなので、他人のせいにしようとかは思ってないです。何もかもすべて自分のせいです。
そう思ってると何より自分がらく。約4年の入院でそう気づいた。怪我や病気とか犯罪などの、一見どうしようもないことも、巡り巡って自分のせいなんですよ。そう考えたほうが本当にらく。らくだしスムーズに事が運ぶ。
環境や誰かのせいにしてる人はアホらしすぎる。まあしたくなる気持ちもわかるけど…。自分のせいにして、最終的に自殺したほうが万事うまくいく、と今でも思います。他人はなにもしてくれないので

私は人生における問題ごとの解決案として、日記という場を作ったんだけど、それも最近どうなんだろなーと考えている…。ファン歴浅いと、この日記もツイッターとかと変わんないじゃん。私はSNSが嫌いなのでそれは嫌なんですけど、いちいち説明するのもだるい…。それは次回するかもです…。とにかく、「何もかもすべて自分のせいなんですよ」と言って〆ます。

でも、言わなきゃ誰もわかんないじゃん!という気持ちと、言わずとも事実なんだよな…という気持ちが錯綜していて、書いたり消したり…多かれ少なかれ、こんな類のことは、誰もが抱えうるのかなーと思ったり。なんのことやらだよね。はあ。もやし食べよう。